0から始める浪人生活

ブログ以降しました

6話 一歩一歩

タイトル、熟考するけど結局10秒クオリティのものを採用しがち。

ということで、今回も始まりました。

 

前回で大分授業関連のネタを使ってしまい、絶賛ネタ切れ中です。これに関してはコロナが悪いです、僕のモチベ云々は関係ないと思いたいです。

ネタはわざわざ生み出すものでもないので、いいネタが見つかるまではしばらく近況報告でもしていようかなと思います。という訳でここから本題です。

 

 

〇授業について

政府の緊急事態宣言延長を受け、本来1〜3講までの予定だった映像授業が7講まで延びることとなりました。それについては大方予想通りだったのでいいのですが、映像授業を担当する講師が関東地区から中部地区にバトンタッチしてしまったことが結構ショックだったりします。

講師の質について自分がどうこう言える立場ではありませんし、そういうことを言いたいのでなくて、単純に講師が変わると授業スタイルも変わるのでこちらが戸惑ってしまうんですね。

古文は特にその顕著な例で、講師が変わった事で動詞・助動詞・敬語等をそれぞれチェックする記号が全く違うものに変わってしまったので、板書の際にかなり違和感があります。3講までのスタイルを変えて写すと後々見返した時に混乱しそうなので、自分は3講までのスタイルを貫こうかなと思っています。

 

講師の好き嫌いの話をするのはあまり建設的ではないので極力避けるつもりですが、敢えて言わせてもらうと新しい英文解釈の講師はかなり好みだったりします。受けた人はわかると思います。あのクセの強さとスピード感のある授業はいいですね。まさに予備校の授業って感じです。

 

最近は日3コマの予習と受講で回しています。ちゃんとした復習は夏前(6月後半辺り)からやり始めようかなと考えています。

予習と受講だけで1日の大半の時間を使ってしまうので、思っていたより自習が出来ていないです。これに関しては自分の午前の時間の使い方が下手なせいもあると思います。出来れば午前中にガッツリ勉強したいんですけどね.......。朝はいつも辛いです。

 

 

〇自由時間について

浪人生なんだからそんな暇があるなら勉強しろ!と思われるかもしれませんが、自分は1日中ずっと集中が続くわけでもないので適度に休憩を挟みながら勉強しています。

休憩時間にはおにぎり片手にYouTubeを見ることが多いです。最近ハマっているのはプロ野球の応援歌メドレーで、これは勉強中のBGMにも使えるので興味ある人にはオススメです。

自分はスポーツを観るのが好きで、サッカー(スペインリーグ中心)やプロ野球(パ・リーグ中心)をよく観ていたのですが、現状こういう状況ですのでかなり退屈しているわけです。なのでYouTubeでそういう類の動画を見ることはある意味その退屈しのぎにもなっているわけですね。

 

また、最近ストレッチや筋トレを始めました。受験期に狂ったように昼飯ラーメン生活を続けたせいで、なんと1年間で約8kgも増量してしまい、数年前に買ったズボンがキツくて履けないというショッキングな出来事も起こりました。

ダイエットなんて自分には無縁だと思っていたのですが、流石にこの現状を受けて何もしないわけにはいきません。人生初の本格ダイエットです。

ダイエットと言ってもそこまで大袈裟なものではなく、糖質制限と筋トレをしているくらいで、他は特に変わったことはありません。この環境で外食するわけにもいきませんし、元々間食や甘い物を食べることがほとんどないので、食事に関する制限は実質夜の糖質制限だけみたいなものです。

筋トレはスクワット、体幹、腹筋を中心にやっています。この1年で大分身体が鈍ってしまったので、日々のノルマをこなすだけでもかなりきついです。効果が出てくれることに期待しましょう。

 

 

〇その他

最近めっきり暑くなってきました。布団も既に衣替え済みです。夏本番の時期にマスクをして外出することは想像するだけでも地獄って感じなので、夏までにはマスクが必要ない世の中になっていると嬉しいのですが、こればっかりはどうしようもありません。

模試は自宅受験で、解いた後各々が郵送という形をとるそうです。模試は本来の時間割を再現して受験しようかなと考えています。グダグダでやってもあんまり意味がなさそうなので。

髪を2ヶ月切っていないので、そろそろ切りに行こうと思います。ただしばらく誰とも会わないので、5月末のギリギリまで伸ばすのもアリだなと思ったりしています。ロン毛ってどことなく憧れるところがあるじゃないですか。それです笑。ただ髪を洗うのが大変なので、9割9分近々切りに行きます。

 

 

今回はこんな所でおしまいにします。

ここまでのお付き合い有難うございました。