0から始める浪人生活

ブログ以降しました

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

34話 徒然アラカルト

さて、本日で長かった2020年も終わりだそうです。 2020年、皆さんにとっていかがだったでしょうか。自分の中では2020年は今までで一番最悪で、それでも色々と楽しい一年でした。人生の1/3を過ごした学校を卒業し、直ぐに浪人することを決め、そしてまさかの…

33話 風が強く吹いている

箱根駅伝について語ろう! ということで、区間エントリーも発表され、いよいよ間近に迫った箱根駅伝について色々語ろうと思います。 マニアックな話をしても面白くないと思う方が大半だと思うので、前半は知識ゼロの人でもある程度理解できるよう、あまり詳…

32話 僕は普通に元気でやってるよ

こんばんは。 今日の東京都コロナ新規感染者数を見てびっくりしました。1000人を超えるのも時間の問題なのでしょうか。冗談ではなく、ちゃんと大学入試が実行されるのかが心配です。流石に国立前期はやるでしょうが、後期は去年の北大みたいな事が起こっても…

31話 ラーメン中毒

今日は調査書を受け取りに、また作成願いを提出しに母校へ。前回やらかしたせいで、年明けにもまた向かう必要があるのが面倒くさいですね。前回来た際は、調査書を1枚500円じゃなくて、まとめて500円だと思っていたバカのせいで、まさかの所持金が足りないと…

30話 回り道もたまには悪くない

クーリスマスがことしもやーってくるー。 はい、今日はクリスマスイブということで、今日の昼ごはんはいつもより豪華でした。 こちら、松屋のビーフシチューライスセットになっております。テイクアウトではなく、店で注文するのは今回が初めてでした。お値…

29話 こういう日はタイトルが思いつかない

今日は時間とやる気がないので短めです。 「明治期以降の思想界の動向まとめ」なるものを作っていたのですが、参考書に載っていた徳富蘇峰の写真に偶然出会い、びっくりしました。 なんやこのイケメンは、と。 以下に徳富蘇峰の若かりし頃の写真を貼っておきま…

28話 I have been to……

今日は久方ぶりに国語に触りました。最近は講習の予習復習(英数日本史)以外は基本的に二次の過去問(社会)しかやってこなかったので、いよいよ共通テストの勉強に取り掛かる身としても、ここで感覚を取り戻しておくべきと思ったわけです。 共通テストの対策は…

27話 俺は今ものすごく怒っている

続いてのニュースをお伝えします。 本日15時頃、東京都文京区小石川で、ぼく氏(19歳・男性)が唐突に河合塾本郷校を後にするという事件が発生しました。この事件による被害者は出ていないとのことです。 ぼく氏は「授業終了後、即地下牢に向かったのにも関わら…

26話 早起きは三文の徳

最近めちゃめちゃ(当社比)アクセス数が伸びているんですけど、どこで広まっているんですかね。20人も見ていないであろう自分のTwitter以外では全く宣伝していないと思うんですけど、自分の知らないところで広まっているんでしょうか。その割には全くコメント…

25話 冬はファミチキ!

今日は休日ということもあってか、朝から多くの家族連れを電車で見かけました。どこかに出かけに行くのでしょうか。是非楽しんできてもらいたいですね。ちなみに自分は猛烈な尿意に催されていたので、周りを気にする余裕は全くありませんでした。何とか彼は…

24話 懲りない男

少し前にオドぜひ(正式名称は忘れました)という番組にどハマりしまして、そこである出演者がやっていた「調味料で打線を組んでみた」という企画を自分もやってみようかなと。 最初は河合塾講師でやるつもりでしたが、見てる人の1/5も知らなさそうなので辞めま…

23話 10ヶ月越しの再会

昨日の夜、ふと思い立って2020年度の東大数学(文系)の大問1と3を久方ぶりに解いてみたのですが、思っていた以上の出来でした。2は面倒で、4は出来なくても構わなさそうな問題だったので解いてません。時間もなかったので。 本試験の点数は16点だったことが象…

22話 限りなくネタ切れが近い男。

本日、悲しいニュースが飛び込んできました。 毎年大勢の方に御来場していただいている母校の文化祭が、在校生と保護者のみでの縮小開催になったそうです。 まずは開催されたことを喜ぶべきなのでしょうが、そうはいってもどうしようもない虚しさを感じてし…

21話 皆、パ・リーグを観よう!

スポナビを見ていたところ、中居正広氏の選んだ「セパ混合のベストナイン」が記事にされていて、拝見したのですが、まあいかにも巨人ファンらしい選出でした。捕手はどう考えても大城ではなくて甲斐だし、指名打者はせめてパ・リーグから選ぶべきでしょう。パ…

20話 味噌汁はインスタントがいっちゃん美味い

冬期講習の入れ方をミスったかもしれません。 ー12/14〜18における1日の予定ー 〜12:20 地下で自習 〜13:20 外で昼食を済ませ、202に移動 〜14:50 数学 〜16:40 地下で自習 〜17:00 202に移動 〜18:30 日本史 〜20:30 地下で自習 といったように、地下牢・20…

19話 松屋のビーフシチューが美味すぎな件

某模試の復習をしていたのですが、数学が本当に酷い出来です。点数開示を見て低すぎる点数に衝撃を受けたのですが、いざ解きなおしてみるとそれにも納得がいってしまうほどの惨状でした。 まず、問題文をろくに読まずに大問をほぼ2つ落としてしまっているの…

18話 自覚なきゃ駄作も傑作

す去撤々堂表代が我!ばらさよCP 読み辛いですね、すみません。 はい、ということでいい加減勉強する上で邪魔でしか無かったPCを片付けました。スマホも日々のブログ更新タイム以外は連絡機能以外シャットアウトされた状態なので、遅すぎるかもしれませんが…

17話 I have a headache

今日は平日なのに投稿が早いと思ったそこのあなた、その観察力はもっと別のところに活かした方がいいと思います。 真面目な話、なぜ早いのかと言いますと、あまり体調が良くなかったので地下牢が閉まるタイミングで早目に撤収した訳なんですね。開放自習室な…

16話 海に行きたい

今日撮影した写真です。 猫になりたい。 自分、犬は本当に無理なんですけど猫は大丈夫なので、いつか猫と一緒に暮らしてみたいですね。 そういえば、日本シリーズの振り返りをまだしていませんでしたね。わざわざそんなことするほどの見所もなかったですけど…

15話 緩急◎

ちょっと重い話です。 昨日の夜は9/11関連の動画を2.3時間見ていました。ちょうど世界史の授業でその辺りの経緯について扱ったばかりだったので、事件当時がどのような様子であったのか気になったわけですね。 もちろん、これまでにも世界貿易センタービルが…

14話 終焉

今日で完成シリーズの全日程が終了しました。正確には先週の分の補講が来週頭にあるので、まだ終了していないといえばそうなるんですが、気持ち的にも一区切りついたって感じです。 予備校で約半年間過ごした感想として、思っていたよりも色々な意味で充実し…

13話 タイトル未定

いきなりですが、今日から本ブログは不定期更新をやめて、ほぼ(←ここ重要)毎日更新にしていきます。 理由はと言いますと、つい先日のことですが自分のTwitter生活に区切りをつけたので、ここを日記帳代わりにしていこうと思ったからです。 やめた理由につい…