0から始める浪人生活

ブログ以降しました

19話 松屋のビーフシチューが美味すぎな件

某模試の復習をしていたのですが、数学が本当に酷い出来です。点数開示を見て低すぎる点数に衝撃を受けたのですが、いざ解きなおしてみるとそれにも納得がいってしまうほどの惨状でした。

まず、問題文をろくに読まずに大問をほぼ2つ落としてしまっているのは論外ですね。しかもそのうち1つの確率問題は全く難しくなかったですし、もう1つの図形問題も立式さえすればあとは作業でした。

以前どこかの受験生のブログで「まず最初に4つの大問全ての問題文に目を通して、ある程度頭の中で方針を立てる作業にそこそこの時間を使っている。とりあえず4つ終わったら解きやすい大問から着手する」と読んだことがありますが、今ならとてもよく分かります。問題文は2度読むくらいしないと自分のことですし絶対情報を見落としてしまいそうです。どんな受験生でも「合計」「積」を見間違えることはないと思いますが、自分はそれを模試でやってしまうレベルなんですよね……。本当に気をつけます。

 

そうそう、そんなことをしていたら親からスタバの差し入れがありました。

f:id:utl1:20201213171627j:image

抹茶なんちゃらみたいなやつ。美味しい。

スタバは高三の春に編集作業をするため通っていた時以来ですね。あの時はかなりしんどかったです。「なんで自分はこんなことやっているんだ」と何度も思いましたが、そもそも仕事をろくに振らず全部自分で済ませようとしていた自分が悪いのでしょうね。作業量を舐めてました。まあ、今となってはいい思い出です。

 

明日からいよいよ冬期講習です。気合い入れていきましょう。

それでは、さようなら。