0から始める浪人生活

ブログ以降しました

49話 ラストダンス

東京大学二次試験、無事終了いたしました。

勝算は五分五分です。数学がイマイチだったのと、リスニングで爆死したのが痛いです。ただ、社会は今までで一番の出来だったので、何も悪いことばかりでもないです(社会は易化?知らんて)。とりあえず、今の自分の実力は発揮できたと思うので、あとは去年と合格最低点がほぼ変わらないことを祈るばかりです。

もしこのブログがこの回をもって更新が途絶えたら、"そういうことなんだな"と察してあげてください。

 

私大の報告もしておきますか。

まずは慶法。こちらは普通に不合格でした。世界史はギリ耐えましたが、英語が酷すぎます。知識で劣る分、長文で点数を稼げないようでは厳しいですね。仕方ありません。

続いて早稲法。こちらは合格でした。東大がダメだった場合はここに進学します。

勝因は100%現代文です。国語の配点の約1/3を占めていると思われる現代文の記号選択を全完したのが全てです。半分勘でしたが、運勝ちも実力のうちということにしておいてやってください。

最後にKK。こちらは補欠でした。いや、そこは受かっとけよって思いますよね。僕もそう思います。

敗因は数学です。しょうもないミスを量産しすぎました。その分東大数学ではしょうもないミスをしなかったと思うので、きっと悪運を背負い込んでくれたのでしょう。ありがとうKK。また会う日まで。

PSEは知りません。共テ悪いので9割方無理でしょう。法学部確保したのでどうでもいいです。

 

東大は恐らく僅差の勝負になると思うので、その勝負に負けた時に、自分が結果に納得出来ている未来はあまり見えません。やっぱり悔しいって気持ちが勝ると思うので。その時は時間の経過を待つしかないのかもしれません。

それでも去年は60点差で落ちた身からすると、今年は何とかボーダー付近まで持っていけたので、この一年やってきたことは無駄にならなかったのかな、とは思いますね。現に浪人を選ばなかったらKKに進学していた訳ですし、最低でも早稲法に進学出来る道が開けただけ無駄な一年ではありませんでした。

 

どんな結果になろうと、前を見て突き進んでいきます。大学がゴールではありませんし、次の目標は(法学部に進学した場合)司法試験合格なので、まだまだ先行きは長いです。人生これからですよ。

とりあえずここまで頑張ってきた自分を労って、須臾の間のモラトリアムを楽しみます。Switchとポケモンソードを買ってもらえるらしいので、ゲームに没頭して暫くは受験のことなんて忘れてしまいましょう。

 

 

最後に、ここまでお付き合いしてくださった皆さんに感謝の言葉を伝えようかなと。まるで最終回の挨拶のようですが、残念ながらそうなる可能性も否定できませんし。

最初は何となくで始めてみたブログ。更新頻度も内容もめちゃくちゃで誰に需要があるのかさっぱり分かりませんでしたが、「ブログ楽しみにしてるよ!」という声は自分にとって何よりも嬉しかったです。こんなダメ人間のブログを最後まで見てくださったあなたはきっといい人です。本当にありがとうございました。

最終回はいい報告で〆られるよう、皆さんもお祈りしてください。東京大学文科三類の合格最低点は340を下回るぞ!」と1日3回は唱えるように。そうしたらきっと良いことが訪れるでしょう。多分。

 

またいつかお会いできる日がくることを願って、ここらで筆をおかせていただきます。

それでは、さようなら。