0から始める浪人生活

ブログ以降しました

17話 I have a headache

今日は平日なのに投稿が早いと思ったそこのあなた、その観察力はもっと別のところに活かした方がいいと思います。

真面目な話、なぜ早いのかと言いますと、あまり体調が良くなかったので地下牢が閉まるタイミングで早目に撤収した訳なんですね。開放自習室ならまだ開いていますが、個人的にあそこの空間で勉強するのはあまり落ち着かないので、この状況下で行こうとは思いませんでした。

 

今日から社会の過去問演習をスタートさせました。演習に割くだけの十分な時間がなかったので、今日は2019世界史だけに終わりましたが、基本社会2科目1セットで今後はやっていこうと思っています。

出来はそこそこでした。当然去年も取り組んだ問題であったので、第三問の「エリュトゥラー海案内記」などは覚えていましたし、初見の人よりは有利だったとは思いますが、それでも世界史に関しては力がついてきたことを実感できましたね。朝鮮史はまだ知識があやふやなので、復習するタイミングで通史のまとめでも作ってみようかなと。

 

今日の補講を持って、完成シリーズの全日程が終了しました。この半年はあっという間だったように感じますね。山あり谷ありの半年でしたが、最低限の基礎知識をつけることはできたのかなと振り返ってみます。といってもまだまだ及ばないところばかりなので、そこは演習を通じて底上げしていくしかないと思います。

 

さぁ、これから家に帰る訳ですが、全受験生の中で家で時間の使い方下手くそランキング5連覇くらいしていそうな自分なので、ここからが勝負ところです。

まずは部屋の片付けをしないと……あ、この動画面白いな……あれ?もう23時!?

 

それでは今日はこの辺で。

さようなら。