0から始める浪人生活

ブログ以降しました

44話 貯金理論信奉者

最後の調整を兼ねて、突破シリーズの問題を一通り解いているのですが、まぁ本当にミスの多いことです。数学に至ってはミスだけで計20点以上も落としました。マイナスの計算で不等号を逆にし忘れたり、0を1つ見落としたり、挙句の果てには6と9/2の大小すら間違えていました。本番じゃなくて良かったと思いたいですね。

時間は足りたんですけど、大問1で異様に時間を使ってしまって、それで焦っていたのは原因にあがるのかもしれません。ただ、しょうもないミスで点を落とすのは悔やんでも悔やみきれないところがあるので、本番では急ぎながらも丁寧に解き進めることを心がけます。普通にやれば時間内に終わるはずですし、焦ったせいで色々見落として点を落とすのは本末転倒です。

 

試験への自信は正直あまりないです。ただ、去年みたいに目も当てられないような点数を取ることもないと思っています。英語は形式が全く違うので比較はできませんが、古漢と数学は去年よりはるかに力がついた実感がありますし、理科基礎も去年の60点よりかはいいでしょう。なるようになると思っています。


明日は明日の風が吹く。本番は明後日ですけど、気持ちはもう前日と同じようです。明日は最後に社会の文化史を詰めておきましょう。共通テストは教科書に掲載されている写真に注目しておくと役立ちそうです。1日眺めるだけでも全然違うと思うので、日本史や世界史を選択している人は時間に余裕があればやってみては。


それでは今日はこの辺で。さようなら。