0から始める浪人生活

ブログ以降しました

40話 いつか来た道

調査書を受け取りに再び母校へ。今日でもうしばらく母校に通うのはおしまいです。次に行くのは合格報告をしに行く時ですね。楽しみです。

久しぶりに母校の学生を見かけました。どうやら今日が始業式らしいです。残念ながら、明日に開催を控えた文化祭はオンライン開催となってしまいました。文化祭に懸けてきた生徒たちの心情を思うと、心が痛みます。来年は運動会も文化祭も無事開催されることを祈るばかりです。

 

昼食はえどもんどに行くつもりだったのですが、本日は「麺機の故障で休業」との事らしいです。そんなピンポイントで休業することあります?ショックというより、びっくりです。

てことで、日暮里まで足を伸ばして、ぶらりにやって来ました。1年振りくらいですかね。

f:id:utl1:20210108194752j:image

いつもの鶏白湯です。変わらぬ美味しさですね。この店は本当に美味しくて、まだ行ったことない人は人生損してるレベルだと思うので、近くによる機会があった日には是非行ってみてください。後悔はしないはずです。

 

河合の共通テスト対策講座はどうしましょう。存在は知っていたのですが、それが今日から始まっていた事はついさっき教えてもらいました。自分としては、リスニングと2B以外は行かなくてもいいですかね。リスニングは慣れの意味で、2Bはまだ不安な点も多いので行くつもりです。他の科目は自分で何とかなると思うので、問題だけ貰っておきましょう。

共通テストの国語を3回ほど解いてみた(うち古漢のみ解いたのが2回)のですが、やはり古文に苦戦しています。漢文は割とすぐ満点を取れたのですが、漢文は漢文で点を落とせないプレッシャーがありますね。古文は和歌の解釈でいつも迷ってしまいます。時間を使って和歌に関する知識をざっとおさらいしたので、明日からはもっと良い読解が可能なはずです。頑張っていきましょう。

 

それでは今日はこの辺で。さようなら。