0から始める浪人生活

ブログ以降しました

9話 梅雨入り前だけどもはや夏だよね

最近何もしないでも6時に起きられるようになりました。まあその後の二度寝までがセットなんですが。

ということで始まりました。

いよいよ自粛期間の終わりも見えてきたということで、また新たな日々が始まりそうです。

 

〇勉強関連

電車内での勉強を再開させました。9:30〜21:30はスマホを休止時間に設定したので、勉強以外にやることが無い状況を無理やり作り出したわけですね。おかげでその時間だけで単語帳を2セクション/日くらいのペースで進めることが出来ています。河合塾から単語帳を3冊やれと教わったので、夏が終わる前にはその目標を達成できるようにしていきます。

他は.......特に語るようなことはないですね。勉強をしていないということではないのですが、やはり対面授業が始まらないと勉強関連のネタは単調減少していく一方だと思うので、今回はこれくらいで勘弁してやってください。

一つ言うなら数学は強くなってきました。元が低いせいもありますが、河合塾の基礎シリーズでもう一度各分野のおさらいが出来ているのが大きいと思います。苦手意識のあった帰納法の証明も大分こなせるようになってきたのではないでしょうか。嬉しいことですね。

 

プロ野球順位予想

待ちに待ったプロ野球の開幕が刻一刻と迫っています。今回はプロ野球ファン歴1年未満(推しはソフトバンク)の筆者が勝手に今シーズンの順位予想をしていきたいと思います。どうぞ大目に見てやってください。

*今行われている練習試合の結果は殆ど知らないので、情報は最新のものではありません。

*筆者の主観が絡んできます。ご承知おきください。

 

セ・リーグ

1位 横浜

2位 巨人

3位 中日

4位 広島

5位 阪神

6位 ヤクルト

f:id:utl1:20200607232124j:image

 

優勝予想は横浜DeNAです。主砲でありキャプテンの筒香がチームを離れましたが、新助っ人オースティンが大分期待できそうで、更にソト、ロペス、宮崎らが並ぶ主軸は相変わらず強力と言えます。4番に据えられる佐野はまだ未知数ですが、佐野がある程度の成績を残して、尚且つ投手陣が踏ん張れば昨シーズン届かなかった栄冠も十分にあり得ると考えています。あと、横浜が優勝してくれると自分も嬉しいです(小声)

2位は昨季の覇者巨人を挙げました。チームの精神的支柱であり、代打でも成績を残した阿部と勝ち頭の山口が抜けた穴は大きいと思います。また、去年腰痛に苦しんだ菅野に離脱や不調ということが起こると一気に厳しくなってしまうので評価を落としたわけです。セカンドも吉川尚輝が抜けてしまうと所謂ドングリーズ達が残ってしまう訳ですしね。それでもAクラス入りは固いと個人的には思っています。

3位は中日です。昨季チーム打率でリーグトップの成績を残した野手陣は凄く魅力的です。四球は嫌いみたいですが。中日は投手陣がどれだけ頑張れるかが鍵だと思います。2018シーズンみたいな出来だとBクラスになってしまうと思いますが、柳大野辺りがしっかり2桁勝って、中継ぎも機能すればAクラス入りどころかもっと上まで目指せると思います。ルーキー捕手の郡司は打撃がいいみたいなので、彼に賭けてみるのも面白いかもしれません。

4位と5位は余りを入れました。阪神と広島なら順当に行けば広島の方が上に来ると思いますが、広島がここの所絶不調なのでそう簡単にはいかないかもしれません。ヤクルトは去年から上昇する要素をほぼ見出せなかったので最下位予想です。

 

パ・リーグ

1位 ソフトバンク

2位 楽天

3位 西武

4位 ロッテ

5位 日本ハム

6位 オリックス

f:id:utl1:20200607231342j:image

 

優勝予想はソフトバンクです。1ファンとして言わせてもらうと、ぶっちゃけソフトバンクの1番の敵は怪我です。柳田千賀甲斐今宮辺りがしっかりフルで出てくれないと厳しいです。逆に彼らがシーズン通して出続けてくれるなら優勝は自ずと近づいてくるでしょう。バレンティンの加入もとても大きいですね。デスパイネグラシアルが使えない中、彼がいることがとても心強いです。この予想に関しては概ね皆さんの同意をいただけると思います。

工藤監督、一番牧原だけはやめましょう。

2位には楽天を挙げました。某GMは色々と話題になっていますが、鈴木大地ロメロ牧田らをチームに加えたことは確実に地力アップに繋がると思います。移籍に関して言えば彼は敏腕と言えるのでないでしょうか。則本と岸のWエースがローテを守ることも大事になってきます。彼らには昨シーズンの雪辱を果たしてほしいところです。捕手だけがウィークポイントですが、それ以外は穴という穴は見つかりません。素直に強いと思います。

3位予想は昨シーズンの覇者西武です。主力の離脱を繰り返しながらも上位をキープしているやべー球団なのですが、流石に秋山が抜けるのはキツイと思われます。浅村の穴は外崎で埋まったと言われていますが、外崎をセカンドに持ってきただけのことです。そこに秋山が抜けるとなると外野のメンツが如何せん厳しいです。金子木村スパンジーといった面々が予想されますが、スパンジーは置いておいても他2人の打撃に関してはあまり期待できるとは言えませんね。森山川中村外崎が昨シーズン同様打ちまくることに期待しましょう。投手陣は頑張ってください。

4位予想はロッテです。FAで福田や美馬を獲得し、チーム補強を図りました。他にもルーキーの佐々木朗希や佐藤都志也はとても将来が楽しみな選手です。ただAクラス入りは厳しいと見ました。理由?上位3球団より上に入ってくるビジョンが見えなかったからです。ファンの方には申し訳ないですが。

6位はオリックスしかないと思ったので、5位予想は日本ハムです。オリックスは厳しいですね。AJに大分かかっています。何しろ吉田以外にまともな(長距離)打者が居ませんからね。投手陣はいい若手が育ってきているだけに、野手陣は山本由伸に苦言を呈されないくらいに奮起してもらいたいところです。

日本ハムオリックスほど戦力は悪くないと思いますが、昨シーズン5位だったにも関わらずろくな補強をしていないのでこの評価です。ビヤヌエバは第二の大田になれるのでしょうか。どうなるのか今後見てみましょう。

 

ということでプロ野球順位予想でした。至らぬ点は多々あったと思いますが、楽しんでいただけたのなら何よりです。自分も書いていて楽しかったです。

 

 

それでは今回はこの辺でお別れです。

今回もここまでお付き合いして下さりありがとうございました。