0から始める浪人生活

ブログ以降しました

35話 1秒のために

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

いきなりですが、時期も時期ということでここからはあまりブログに割く時間を取れないので、文量がかなり減ると思います。どうかお許しを。といっても、今日だけは少し長く書きます。書きたいことが色々あるので。

 

まずはコロナについて。

緊急事態宣言が再び発令されるかもしれないということで、にわかに周囲が騒がしくなってきました。どうなるにせよ少なくとも共通テストと国立前期試験は行われると思いますが、河合塾が再閉鎖になるということは十分に有り得ます。もしそうなるとしたら自分としてはかなり苦しいです。最近は家でも友人とオンラインで繋ぎながら自習することで何とか勉強時間を確保していますが、やはり地下牢以上に勉強に身が入る空間はないので、何とか耐えてほしいところです。

 

次は、本日行われた箱根駅伝の往路を軽く振り返るとしましょう。朝からテレビに釘付けになっていたのですが、波乱の連続で本当に面白い展開でした。

以下では筆者が各校の今日の走りに点数をつけ、筆者が選ぶ各区間のMVP(区間賞除く)を発表します。点数はあくまでも主観的なものなので、「ふーん」くらいの気持ちで見てやってください。区間賞を除くのは、MVPが区間賞だらけになるのも安易すぎて面白くないと思うからです。

それでは、参りましょう。

 

1位 創価大学 100点

箱根出場4回目の本校がまさかの往路優勝。区間賞こそ0人だが、全員がレベルの高い走りをした。文句なしの満点評価。復路でどこまで逃げ切れるか。

2位 東洋大学 85点

前評判を考えたら上出来。1区児玉の粘りと2区松山の力走が素晴らしい。宮下も期待通りの活躍を披露した。西山次第では総合優勝も見えてくるか。

3位 駒沢大学 80点

期待の白鳥が出遅れ、エース田澤も本調子には及ばない走りながらも、小林が素晴らしい走りで順位を上げ、鈴木芽吹も宮下について行く積極的な走りで良い位置でフィニッシュ。復路の面々的には駒沢が総合優勝に一番近いか。

4位 帝京大学 85点

エース星が凡走に終わるも、3区のスペシャリスト遠藤が順位を大幅に上げ、5区細谷は区間賞の走りで4位フィニッシュ。過去最高の総合3位以上でのフィニッシュも十分に有り得そうだ。

5位 東海大学 55点

塩澤名取石原と繋いで1位。ここまでは完璧だった。しかし、佐伯がまさかの大ブレーキ。西田も巻き返すことは出来ず、往路勝負に出てこの結果はかなり厳しい。

6位 東京国際大学 70点

ヴィンセントが圧巻の区間新の走りで首位に。その後も粘りの走りをみせて順位をある程度キープした。2年連続でのシードは固いか。

9位 國學院大学 40点

エース藤木中西を立て続けに投入するも、まさかの不発に。殿地がシード圏内まで順位を上げるも、当初の目標である総合3位以上は難しいか。

11位 早稲田大学 30点

太田中谷のWエースが結果を残せず。日本選手権の疲労が響いたか。鈴木が3位まで順位を上げるも、諸富が大失速してシード圏外まで転落。名門の復活はまだ遠いのか。

12位 青山学院大学 10点

昨年の王者がまさかのシード圏外。中村湯原が区間2桁の凡走をし、ルーキー佐藤が巻き返すも、竹石が大ブレーキ。3区起用予定だった神林が直前で故障したということもあり苦しい展開となったが、それでも竹石起用は情によるものと叩かれても仕方ない結果に。

14位 明治大学 10点

1万m上位10人の平均タイムは20校中2位、全日本でも3位と結果を残したが、全く波に乗れず。小袖は4年生としての維持を見せてほしかった。最低限シードを確保して終わりたい。

19位 中央大学 5点

4区の三須以外は全員論外。千守が出遅れ、エース森とルーキー吉居も失速。畝も経験者とは思えない走り。全てが調整ミスとしか思えない酷さ。また来年も立川予選会からスタートになりそうだ。

 

筆者が選ぶ各区間MVP

1区 塩澤(東海大)

序盤の引っ張りは無駄になったが、それでも2位で名取に襷を渡し、東海にとってほぼ理想通りの展開を実現させた。

2区 松山(東洋大)

1年生ながら区間4位、日本人2位の素晴らしい走り。ここで離されていたら東洋はもう厳しかっただけに、松山の活躍は大きい。

3区 小林(駒沢大)

区間2位の快走で一気にチームを上位へ押し上げた。4年生の意地を見せ、駒沢悲願の総合優勝へ向けて大きな貢献を果した。

4区 嶋津(創価大)

チームを首位を立たせ、個人としても区間2位の走りを見せた。この男が居なければ創価の往路優勝はなかったであろう。

5区 鈴木(駒沢大)

1年生として初めての山登りながら、積極的な走りで区間4位。駒沢の山登りはしばらく安泰か。

 

いやぁ面白かったですね。ここまで大荒れの展開になるとは思ってもいませんでした。

明日の復路が楽しみです。昼休み中には総合優勝が決まると思うので、その時を楽しみにしています。

自分の総合優勝予想は、期待も込めて駒沢大学です。頑張ってもらいたいです。

 

それでは今日はこの辺で。さようなら。